お知らせ
今日は小学生を対象にビジョントレーニングに取り組みました ♪
個室の一角の壁面を利用し①~⑳までの数字を貼り付けて、、、
いざ!トレーニング!!!!
初めはやらないと言っていた本児ですが、、、
他児がやっているのをみて興味を持ち始めてくれたようで
「先生、これやりたい」と自分からお話ししてくれました ♪
いざ、挑戦🔥!!!
はじめは、仁王立ちで必死に数字を探していましたが、、、
だんだんと動きが素早くなってきて
体を大きく動かしてタッチ✋するようになり
時には手を使い、時には足を使い自由自在に体を動かす本児!
初めの時に比べ課題に向かう姿勢が変わってきています!
楽しいという気持ちから競争心に変わり、、、
「先生、時間測って!!」と言ってきたので
それならば、、、と時間を測る事に⏱
時間を縮めようと更に熱中していきます!!
記録をみて「よしっ」と嬉しそうな表情を浮かべる本児
目標に達したところで課題は終了しましたが、
「また今度やる!」と前向きなコメントが聞かれると
スタッフも嬉しく思います😊
今回は、数字で行いましたが数字にこだわらず
動物や食べ物の絵などに変えるだけで
小学生のみならず、未就学児にも対応できるなど
応用が利く課題だと思います。
今後も試行錯誤し、様々な課題・遊びを子どもたちに提供していきます ♪
≪ビジョントレーニングのねらい・・・≫
①~⑳までの数字を順に視覚で確認し手でタッチする課題の中には、視覚機能だけではなく、目と手を協調的に動かす力、身体を粗大に動かす力等様々な機能を養う事が出来ます。また、時間計測をすることで目標時間に到達しようと身体を素早く動かそうとし、俊敏性が向上する等身体機能の向上にも繋がります。
本来は手でタッチする課題ですが、足を使う事も許可し手・足を使わせることで、目と手・目と足の協調性、ボディイメージの認識向上にも繋がります。